&l

 

「若葉・九条の会」ニュースレター31号 (2010.3.16発行)

 

 


若葉九条の会・憲法を読む会総会

時:3月28日(日) 14時から16時30分まで

場所:みつわ台公民館 講堂

内容:2009年度活動報告と2010年度活動計画、

2010年度世話人の選出、その他


若葉九条の会・憲法を読む会創立5周年記念講演会

日時:4月25日(日)18時から20時30分まで

場所:みつわ台公民館 講堂

一部:音楽公演 きたがわ てつさん

二部:講演「九条の会と平和運動」(仮題)

講師 小森陽一さん(九条の会事務局長, 東京大学文学部教授)

 


「どうする?新米軍基地全国投票」の結果

世界一危険と言われる沖縄普天間基地に代わる新たな米軍基地をどこにつくるかが、いま日米両政府間の最大の懸案になっています。この問題を市民はどう考えるのか、2月20日〜3月7日まで全国23カ所でシール投票が行われました。千葉市は3月7日の予定したが、あいにくの雨で14日に延期となりました。

当日の結果を全国集計の結果とあわせてお知らせします。投票結果は政府、国会議員に届けられます。

千葉駅前で午後2時から4時まで8人で投票を呼びかけました。

お天気にも恵まれ、取り組んだ人数も多かったのですが、そのわりには応じてくれた人の数は少なく、皆さん無関心に、無表情に通り過ぎてゆかれました。

チラシの受け取りもかんばしくありませんでした。

投票率が悪かった反面投票してくださった方では基地はどこにもつくらないの割合が多いです。

★沖縄県内に投票された方の意見

「米軍の基地があることじたいで北朝鮮や中国からの攻撃から守られている。」

「自衛隊が日本を守れない以上アメリカにいてもらうしかない。」

「沖縄の人達には大変お気の毒ですが、基地がグアムに移ったら緊急のときには間に合わない」

「平和主義、非暴力主義では国は守れない」

★国内のどこにもつくらないに投票された方:若い女性が圧倒的に多かったです。

米軍に使うお金があったら、私たちに廻してほしい。

アメリカには出て行ってもらいたい。

アメリカの基地なんかいらない。

密約が明らかになったのだから、変わらなくてはいけない。

岸首相時代からずっと日本は悪くなっている(老年男 性)。

戦争が終わってまだ60年ぐらいなのに、戦争はたくさんだ、日本が決めることができるのなら、日本にはいらない(老年女性)。

「若葉新春平和と文化のつどい」の報告

1月24日に開催された第3回「若葉新春平和と文化のつどい」には出演者を含め450名を越える方がご参加くださいました。ご協力ありがとうございました。盛況だった「つどい」の様子は同封のチラシに報告致しましたのでご覧下さい。当日の舞台の模様を掲載します。

第二部で浪岡浩子さんが朗読された「象のはなし」が大変好評でした ので、全文をここに掲載します。原文にはふりがながふってありますが、スペースの関係で省略させていただきました。

象のはなし    秋山清

象のいない上野動物園に

タイ国から子供の象がきた。

まだ鼻もよくのびていない可愛いいやつ。

インドからも大きな象がきた。

ちいさい象はハナコさん。

大きな象はインディラさんと名をつけて

朝早く子供がわいわい押しかける。

大人も毎日見物にくる。

総理大臣もやってきて

一本百円もするバナナをたくさんたべさせた。

象たちは

うまいうまいとながい鼻の下にのみこんだ。

なぜ象たちはこんなに歓迎されたか。

動物園に象がいなかったからだ。

動物園に象がいなかったのは

戦争で殺されたからだ。

戦争は檻の中のおとなしい象も殺してしまう。

目のやさしいアジアの象よ。

象のすきな子供達よ

それはそんなに古いはなしではないt;/p>

おとなしい象はどうして殺されたか。

厚くてつよい象の皮は

鉄砲の弾もはじきかえす。

注射の針もとおらない。

たべものに毒をまぜると

感のいい鼻でかぎわけてしまう。

だから水ものませず

ひぼしにされた。

もう三週間も、もっと

象たちはなんにもたべない。

腹ぺこぺこでたおれてしまいそう。

子供達も だあれも来ない。

園丁のおじさん達はこっちを見ないふりしている。

あの親切なおじさんたちが

なぜだろう。

象の目から涙がながれた。

芋がほしい。芋がほしい。何かください。

三十日ちかくたって

生きのこっているのは

やせてしわだらけのトンキーさん一匹。

ああ、遠くに おじさんがみえる。

逆立ちの芸当をして

もう一度ねだってみよう。

やっとの思いで後ろ足を蹴あげたはずみに

前足からくたくたくずれた。

そのまま立ちあがれず

象は死んでいた。

人間の食料も不足のときに

象のたべものなどありはしない。

空襲で

力のつよい象があばれだしたらどうするか。

こうして、戦争はむりやりに象をころした。

動物園の象のはなしだのに

戦争のことなどはなしてしまった。

そんなこと、象たちや子供はしらぬがいい。

大きな象が腹ぺちゃんこにやせ

しわだらけになって死ぬようなことは

もういやだ。

秋山清(1904-1988) 福岡県出身、抵抗詩人。戦後、金子光晴らと「コスモス」を創刊。著書「秋山清詩集」ほか

 

2月例会報告

2月28日(日)午後2時〜

「アジアを知ろう #2ーベトナムを旅して」

DVD上映とお話:藤木武さん   参加者:13名

 

世界から核兵器をなくしたい

日本から米軍基地をなくしたい

世界中の平和を求める人々と連帯しましょう

今年5月、ニューヨークで核不拡散条約(NPT)再検討会議が開催されます。「核兵器のない世界」の実現に向けた世界的な流れを確実なものとするため、広島市と平和市長会議では、NPT再検討会議で「ヒロシマ・ナガサキ議定書」が採択されることを目指しています。

「ヒロシマ・ナガサキ議定書」は、2020年までの核兵器廃絶に向けた具体的な道筋を示すものです。

昨年、オバマ大統領のプラハ演説以降、「核兵器のない世界」の実現に向けた流れが加速し、NPT再検討会議の成功に向けた追い風が吹いていますが、各国政府に対して更なる働きかけを行います。

広島平和記念資料館メールマガジンNO.80――2010/3/1 から

 

核廃絶を求める署名を千葉市から国連へ届けましょう

◯署名用紙を同封させていただきます ◯大至急4月15日までに署名を集めてください

◯国際署名です。市外、県外、外国籍の方、子どももOK

◯行き先は国連です

◯集まった署名用紙はご面倒でも郵送してください (あて先は下記いずへでも)

◯済みませんが 〒代金をカンパしてください

◯2009年に既に返送頂いた署名簿は大切にしています。今回分と合わせて集約、届けます

 

いま、核兵器を持っているアメリカ,イギリス、フランス、中国、ロシアの国々へ。これ以上核兵器を作ってはいけません。核兵器を持たない国へ売ってもいけません。

いま,核兵器を持っているあなたたちは、それを戦争で使うことはぜったいにダメです。ただちに、安全な場所へ厳重に保管して、だれの手にもとどかないようにしてください。また核兵器を作れる核のタネ(核分裂物質)を、外へ持ち出すこともぜったいにいけません。

署名簿返送先: 鎌倉 淑子 〒264-0033 若葉区都賀の台1-5-9

 

木村 忠彦 〒264-0032 若葉区みつわ台5-41-6

崎山比早子 〒264-0026 若葉区西都賀1-18-19

 

お出かけ情報

「若葉九条の会・憲法を読む会」第5回総会

日時:2010年3月28日(日)14:00〜16:30

場所:みつわ台公民館

活動のまとめ、2010年度活動方針、

財政方針、討論、世話人選出

黒田征太郎絵画展

「核なき地球へのメッセージ」

日時:2010年4月4日まで

場所:都立第五福竜丸展示館

連絡先:03-3521-8494

入場無料

「九条の会」関東地区交流会

日時:4月4日(日)10:00〜16:00

場所:正則高校(東京都港区)

 

「若葉九条の会・憲法を読む会」設立5周年記念集会

日時:4月25日 13:30〜16:30

場所:みつわ台公民館 講堂

第一部:音楽公演 きたがわてつさん

第二部:講演 小森陽一さん

 

アースデイちば

日時:4月25日 10:00〜16:00

場所:幕張海浜公園DEブロック

フード、フェアトレード、フリーマーケット等。お問い合わせ:043-248-5099

 

「シロタ家の20世紀」ちば上映委員会

日時:5月29日(土) 13:30開演 14::00開場

場所:千葉市女性センター 3Fホール

入場料:前売り1000円、当日1500円

「ベアテの贈り物」に続く藤原智子監督作品

2009/5/2 習志野文化ホール講演会にて奥平康弘さん絶賛のドキュメンタリーです。

「日本国憲法九条」は決してユートピアなんかではない。スペインカナリア諸島 グランカナリアのテルデ市にある「ヒロシマナガサキ広場」には、スペイン語の「日本国憲法9条全文」の碑が掲げられ市長は「あの条文は世界の希望です」と語る。このことを取り上げたTBS番組「海の彼方の憲法9条」ビデオも当日上映します。前売り券申し込みは鎌倉までどうぞ(043-252-1852, 09093041030)

 

「平和を願う市民の集い2010」

日時:7月24日(土) 13:30より

場所:千葉県教育会館ホール

コントパントマイム:松元ヒロ

パネルディスカッション:平和市長会議加盟首長 熊谷俊人千葉市長、石井としを長生村村長、横山久雅子白井市長他、企画進行中。

 

カンパのお願い

「若葉九条の会」は。2005年創立から皆様のカンパに支えられて5年経ちました。”普段の努力”を継続していきたいと世話人一同こころを決めています。

会の活動を支えるためにカンパ(1口千円)をよろしくお願い致します。

振替口座00130-3-723858 若葉・九条の会