若葉・九条の会ニュースレター No 101

                         2021.10.11発行
 
                                                         HP http://wakabaarticle9.com
                                                             発行責任者:木村忠彦 
 
  
 
 
10 月 例 会 ご 案 内

日 時:2021年10月17日(日) 
             午後2時~4時30分    
会 場:みつわ台公民館 講堂 
 
お話し:角谷信一さん~~千葉9区市民連合事務局長
 
 
 
内容:
  
『憲法から考える政権交代の意味』    
 
   
      
 
参加費:資料代として300円(高校生以下無料)




自民党は新内閣のボロが出ないうちに早々と選挙日程を決める作戦に。
                      
顔ぶれは変わっても、岸田内閣の裏に安倍・菅の陰がちらつく。
 
市民と野党は連帯して、明日を取り戻すための戦いを。みんな 選挙に行こう。
               
     
   
2021/10/3
JR千葉駅前にて  写真:崎山比早子
 
 
 
 
【報 告】
8月例会
8月22日(日) みつわ台公民館講堂
 
第19回「戦争を語り継ぐ」嶋村英男さん
参加者:14名
 
 戦争中おばあちゃんと暮らし、千葉空襲に合い、苦労もあった子どもの頃のことなのだが、大変元気の出るおはなしだった。86歳とはおもえない聞き取りやすい大きな声、大江戸玉すだれの踊りも楽しかった。
戦争を知っている者も、昭和20年8月15日に生まれていなかった者も、何故いま憲法を守りたいと考えるのか。「9条を決して手放さない」と語り合った。 

 
拡大世話人会
 
9月26日(日)みつわ台公民館講堂
 
SNSって なーに? 参加者:7名
SNSは ソーシャル・ネットワーキング・
サービスの略。インターネット上における
個人的な繋がりを作ることが目的。
LINE. Twitter.Facebook.YouTube 等
・メリット、デメリットがあることを知り道具として使う。
・デメリットとしては、個人情報はだだもれと知るべし。
・メリットとしては、コロナ禍の下でのコミュニケーションをとるための道具として使える。
・いずれにしても使う使わないは自分の判断で。
・スマートフォン、PCを全く使わないいきかたもあり。
・充電時 スマートフォンを 頭の近くに置かないで、足元の方に置いた方が良い。電磁波の健康への影響は未知数。などを話し合いました。

【用語解説】
AI ・・・ 人工知能
URL・・・ Uniform Resource Locator
     インターネット上の住所
大道芸の一つ 玉すだれ

新聞小説「パンとサーカス」を読み終えて  
                           みつわ台・大城戸紀子 
 
 8月末382回に及ぶ新聞小説を動悸しつつ読み終えた。真偽はともかく日本の政界は何かにつけてCIAに牛耳られ、それに抵抗し、世直しを図る若者達との攻防というストーリー、舞台は東京の政官庁街に陣取る「アジア政策研究所」此処がCIAの直属の出先機関、職員は主に日本人だが、日本語堪能な各国の人間が出入りする。共に米軍やFBI並みの特訓にたえた猛者揃いで徹底的に忠誠を強いられている。あらゆる情報はリアルタイムで米本国に送信される。中には野党議員のスキャンダルを洗う専門要員もいる。与党議員とて中国に取り入り米国に不利な動きが察知されると即、追い落としにかかる。
 
 中朝を煽り高額な兵器を買わせる手段や、地位協定の巧みな利用法、他にも右翼のボスに取り入り金蔓にしたり、自分達に不利な人物は病気や事故死に見せかけ巧みに消してしまう等々。創作と知りつつ、さもありなんと思える節々にこれを書いた小説家はCIAに消されはしないかと老婆心は杞憂する。
 
「パンとサーカス」 島田雅彦作/東京新聞朝刊に2020/7/31 から2021/8/29に連載

 
コロナと一緒に80才になりました   
                           小倉台・関口 甫
 
 長かった自民党安倍政権が退陣したと思ったら、コロナのドサクサの中で菅政権がオリ・パラをやり抜いたといって「民主主義と平和主義」の日本国憲法を捨てるこれまたドサクサの政権交代となります。11月には総選挙になるとすると、今度こそは自民党を過半数割れにしなければ次世代の日本国民に申し訳が立ちません。
「若葉・九条の会」に提案します。
 
1. 例会の議題を3~4種、世話人会で決めて、事前に「だより」で知らせる。その議題について、会員はあらかじめ自分の意見を持ってきて、発表し合う。一つの議題について、3~40分話し合えれば、一例会で3~4種出来ると思う。
 今迄は主に世話人会で講師を頼んで、出張してもらって、その人の話を聞くこと、あとはせいぜい質問して答えてもらうことが多かったと思います。私の提案は会員の学んだこと、考えていること、意見を 例会で忌憚なく発表してもらう。議題にはことかかないと思います。
 日本の選挙制度、ジェンダーフリーのこと、原水爆禁止条約日本不参加、男性社会、仕組みの中での女性の活躍の実態、学校教育のこと、憲法九条、憲法一条、コロナヴィルスに対する政府の対応、社会保障、結婚とは、国民投票法・・・・・。意見のない人はいないと思う。発表者の話を耳を澄まして聞いて、だまって自分の考えと比べる、若い人(選挙権18才からだから、代表に千葉大の学生男女呼んでもらえないかなあ)の参加と意見発表。
 
2. 世話人の方も例会の一員として、どんどん会員としての意見も発表して下さい。
 
3. 他の九条の会(特に千葉県内)との交流、九条の会の本部(?)のニュースの告知。
 
4. 最後に、日本は太平洋戦争敗戦後75年、日本国憲法を全ての基盤とする(立憲主義)ことなく、日米安保と日米行政協定、日米委員会のアメリカ(米軍)のしばりの中で生きてきました。生きている間に中国、朝鮮、ロシアとまともに外交を行い、考えは違っても仲良く生きて行ける日本にしたいです。  (9月29日)


政権交代してやらなければならないこと

・安保法制、特定秘密保護法、共謀罪法の廃止
・核兵器禁止条約の批准。先ずは締約国会議へのオブザーバー参加
・沖縄辺野古基地建設中止
・森友・加計問題の真相究明
・日本学術会議任命拒否の撤回
・現行日本国憲法をまもること
・最低賃金の引き上げ
・消費税率を下げる
・原子力発電を止めると決める
・公務部門の民間委託を止める
 (新自由主義からの脱却)
・三権分立の実行
 
出来るところから、一歩でも

 
お知らせ

◇ 第二回拡大世話人会で「若葉・九条の会」LINEを開設してみようと言うことになりました。

◇ 「若葉・九条の会」は「重要土地調査規制法案」に反対する緊急声明に賛同することを「土地規制法廃止アクション事務局」に伝え、賛同団体の一員となっています。
 
 

 

お出かけ情報

  第13回平和を願う市民のつどいinちば

アーサー・ビナードさんによる

「ありえない!」の向こうにありうる世界

   今を見抜く力を高めるお話し会

日 時:2021年11月6日(土) 13:00~15:30

会 場:千葉県弁護士会館3F 講堂

    千葉市中央区中央4丁目13番9号 県庁前

参加費:500円 高校生以下無料

要予約:TEL:080-5017-1584

メール このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

        (市川)

 

  • スタンディングアピール予定

11月3日(水)午後12:30~13:00

JR千葉駅前

 

おねがい

 

  • お便りをお寄せください

近況、感想文、大論文、俳句、川柳、本の紹介など。

 

  • カンパをありがとうございます。引き続き、よろしくお願い致します。

郵便振替番号は 00130-3-723858

「若葉・九条の会」です

 

DVD を貸し出します

 

「9条を抱きしめて」  50分

 元米海兵隊アレン・ネルソンが語る戦争と平和 

「戦争案内」 70分

日本によるアジア侵略の社会構造的原因を追究

「ショック・ドクトリン」  82分

ナオミ・クライン原作 世界に衝撃を与えたもう一つの現代史

「放射能のホントのこと」

中学・高校生学習用 原子力教育を考える会

                 監修:崎山比早子

 

編 集 後 記

このニュースレターNo.101の編集に取り掛かってPCと睨めっこしていた7日夜の地震にはビックリした。二階の棚の上のこけし人形、大小10本ほどが倒れた。すぐに原発は大丈夫かなと思った。東海第二原発は老朽化している。40年経過している原発をまだ動かすなんて狂気の沙汰。

水戸地裁は2021年3月18日 日本原電に、東海第二原発を運転してはならないと命じた。

改めて地震大国日本に原発はいらないと思う。

                都賀の台・鎌倉淑子

 

 

若葉・九条の会ニューズレターNo.101 21/10/11発行

   編集人:鎌倉淑子 発行責任者:木村忠彦

   〒 264-0032 千葉市みつわ台5-41-6