若葉・九条の会ニュースレター No 96

                    2020. 12.17発行
                                                                       HP http://wakabaarticle9.com
                                                            発行責任者:木村忠彦 043-255-3904
 


ご 案 内
第14回 わかば新春平和と文化のつどい
 
New Year Concert 2021 新春を 音楽と共に、心 豊かに!

2021年 1月24日(日)14:00(開場13:00)
会  場  千葉市 若葉文化ホール
千葉都市モノレール「千城台駅」下車 徒歩3分    
         
入 場 券  ¥500(高校生以下は無料)
           
※チケットは若葉文化ホールでも取り扱います
   
出演:角谷信一ギター弾き語り・・・民衆の歌 ほか
       ちばぞうれっしゃ合唱団・・・「わたしの絵日記Ⅴ集」より ほか
       かめいゆみ  ピアノ弾き語り・・・ソレイユ 未来へ ほか
       伊藤むつ子(腹話術)
       若葉シンフォニーオーケストラ・指揮太田巡 「運命」より ほか
 座席数が少ないので事前購入をお勧めします
                            
【 お問合せ・チケット購入】
    TEL&FAX   043-255-3904 木村
          043-236-0120 辛島
   携帯電話   090-9304-1030 鎌倉
 
 

12月例会
  日時:2020年12月20日(日) 午後2時~4時30分
  会場:みつわ台公民館講堂
     「2020年を振り返って ・・・2021年への希望を語る」

2021/1/3 (日) 12:30~ 13:00
JR 千葉駅クリスタルドーム跡地近辺にてスタンディングアピールを行います。
どなたでも どうぞ ご参加ください.



学習会:敵基地攻撃Q&A(11/22)

千城台公民館講堂 参加者15名 
雑誌「世界」10月号掲載 半田滋Q&A
DVD YouTubeから を テキストにして

 2020年6月15日、イージス・アショア配備断念の河野太郎防衛大臣の発言後、すぐに検討が開始されたと言われる「敵基地攻撃力保有」とはどういうことかを学んだ。
「攻撃力の保有」とは“攻撃される前に、攻撃する”ということ。仮想敵国は北朝鮮、あるいは中国。そのためには、基地がどこにあり、ミサイル発射の準備が行われているという情報が入手出来なければならない。日本独自では不可能。当然米軍から入手。日米軍一体化。朝鮮半島と中国大陸に向かってアメリカからは最前線に位置する日本。最新ミサイルの飛び方、それを打ち落とせるか、能力があるか、など、武器開発と軍備はエスカレートするばかりになる。そして 秋田県と山口県の陸地の代わりに、「いずも」の空母化、人工浮島という代替案(自民党=政府)➡ 防衛費5兆円。
 
 私には「敵基地攻撃能力保持」とは危険極まりないもの。自衛隊員の命を米軍に差し出し、我々の税金をロッキードマーティン社に支払うこと。と思える。
イージス・アショアの代替は、「対立を戦争にさせない平和外交」以外にはない。
こうした重大なことが国会で議論されないで、私たちに良く見えないまま、閣議決定でどんどん進められている。
憲法を変えないで専守防衛の国是をかなぐり捨てていくのはだれか?  
 
 
菅義偉首相による日本学術会議会員任命拒否問題から見えること
 安倍晋三首相が8月28日辞任。安倍内閣を全面継承するとして発足した菅政権が10月1日、「日本学術会議委員105名の科学者のうち6名の任命を拒否。」
それからの国会での「理由を示せ」に対する菅首相の答弁の迷走ぶりはご存知の通りである。
 学術会議への人事介入は、そもそも憲法違反であることは明白。税金も首相が勝手に使うことは出来ない。
 途中から問題をすり替え「学術会議の在り方を見直す。」11月になって「独立したらどうか」公的機関の学術会議を私的機関にしてはどうかというのだ。議論は、めちゃくちゃなことになっている。
 「日本学術会議」とは、日本の研究者全体を代表する組織(アカデミー)。海外アカデミーとの国際交流協力、国際諸学会の連携、協業の推進、新会員の育成、研究者の在り方の調査など多面的な活動を行う。「政府の諮問機関」としての役割だけではない。因みに「総合科学技術・イノベーション会議」は政府の諮問機関である。政治が学術を支配しようとすれば学術は滅ぶというのが世界の常識。世界中から軽蔑される。現にプリンストン大、コロンビア大からも反対署名が来ていると言う。
 日本国内のさまざまな分野の学会や団体が、任命拒否は6名の問題ではないとして、拒否撤回を求めて声明を出している。そのリストは「安全保障関連法案に反対する学者の会」HPクリックする)で見ることが出来る。この恥ずかしい政府を選んでいるのはわれわれ日本国民なの?    (鎌倉)



核兵器禁止条約批准50か国達成を祝す
 
世界平和アピール七人委員会
武者小路公秀 大石芳野 小沼通二 池内了 池辺晋一郎 髙村薫 島薗進
2020 年10 月25日

 2017年に採択された核兵器禁止条約の批准国数が50に達し、90日後の条約効力発生が確定したことを、私たち世界平和アピール七人委員会は心から喜び、これまで営々と核兵器反対の声を上げ続けてきた世界の人々に祝意を表明したい。
 核兵器は、広島・長崎以来、世界各地で多数の命を奪い、被爆者の苦しみは今日なおも続いている。核兵器は保有国によって実戦配備され、実際に使用される危険性が存在し続けてきた。それが今や化学兵器・生物兵器と共に法的に禁止される世界が実現することになった。核抑止も、核兵器に依存するものであり、平和への道でなく、非人道的政策である。
 私たちは、日本を含めた未参加の国の政府に対して、これまで以上に強く参加を促し、世界の潮流に沿って核兵器のない世界に向けてともに歩むことを求めていく。

今 「日本原水爆被害者団体協議会」も 私たち若葉・九条の会も
 全世界の人々に 伝えたい・・・・・
 
私たち日本国民の大多数は「核兵器禁止条約」に日本の国が署名をすること、批准することを求めています。           

 
 
近  詠  五  句

敵基地も 負けちゃおれぬと 輪をかける

ごり押しの 任命権に 舌もつれ

脱炭素 再稼働との ワンセット

なし崩し お手の物だと オスプレイ

生活苦 民度を誇る 国で泣く
          
            みつわ台 大城戸紀子

お 出 か け 情 報
 
▽ 2021年1月17日 14:00~16:00
千葉市美浜文化ホール(定員170名)
夜間中学ドキュメンタリー「こんばんはⅡ」上映会
申し込み*要予約090-8080-3951(宮田) 
 090-1837-2385(竹内)
 
▽ 2021年1月21日(木)18時30分
会 場 日本教育会館(神田一ツ橋)
<私たちは 戦争を 許さない>
    --――安保法制の憲法違反を訴える
参加費:500円 
チケットぴあPコード:646-075
主催者挨拶:寺井一弘(安保法制違憲訴訟全国ネットワーク代表)
基調講演:又坂 常人(信州大学名誉教授)
特別報告:伊藤  真(同会・東京共同代表)
リレートーク・メッセージ     多方面から
主催:安保法制違憲訴訟全国ネットワーク
協賛:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

▽ 2021年1月23日(土)13:30~
文京区民センター3A会議室・1000円
憲法を考える映画の会「言わねばならないこと」
防空演習を「嗤った」男・桐生悠々
「ショック・ドクトリン」惨事便乗型資本主義
*  要申込 042-406-0502
 
 
本 棚 貸出します

DVD 「新聞記者」
DVD 「菱山南帆子さん講演記録」
DVD   「伊藤千尋さん講演記録」
絵本  「へいわってどんなこと」
    日中韓平和絵本
――子どもたちと語るいのちと平和――
       浜田桂子 絵/文 2011 童心社刊


お知らせ & お願い
コロナ禍のなか いかがお過ごしですか
近況 メッセージ お便りをお寄せ下さい
E-mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
FAX 043-252-2036
〒 千葉市若葉区都賀の台1-5-9 鎌倉

いつもカンパをありがとうございます。引き続き会を支えてください。
郵便振替番号は   00130-3-723858
          若葉・九条の会 です

編 集 後 記
アフガニスタンで井戸を掘り、用水路を現地の人々と建設して灌漑工事を行って緑の農地をよみがえらせた医師中村哲さんが凶弾に倒れたのは去年の12月でした。「憲法9条が変えられてしまったら僕は・・・もう日本国籍なんていらないです」と言う言葉を思い出します。
12月21日は冬至です。友人が ゆずを持ってきてくれました。ゆず湯をして温まろうと思います。
「お会いできるまで元気でいましょう」が決まり言葉になりました。   (都賀の台・鎌倉淑子)

若葉・九条の会ニュースレターNo.962020/12/17発行
編集人:鎌倉淑子 発行責任者:木村忠彦
〒264-0032 千葉市若葉区みつわ台5-41-6