親カテゴリ: ニュース

 

若葉・九条の会ニュースレター No 88

                         2019.8.20 発行
                                                                                          HP http://wakabaarticle9.com
発行責任者:木村忠彦 043-255-3904

8 月 例 会 の お し ら せ

戦争体験を語り継ぐ(第18回)
紙芝居「海を渡った家族」
(安 著、市川まり子作成)

日時:8月25日(日)
午後2時~4時30分
会場:みつわ台公民館講堂
 
8歳の時、当時日本の植民地だった朝鮮から徴用で北海道の炭鉱へ送られた父のもとに、母と妹とともにやってきた少女の目で見、体験した北海道での生活、過酷な労働、事故、脱出、移り住んだ茂原での恐ろしい空襲体験、辛かったいじめ・差別体験、終戦・・と、語られるその言葉を、多くの皆さんに聞いてほしいと思いました。ご相談した娘さんの李成慧さんが絵を描いてくださり、内容も再編集し、母娘お二人の思いのこもった紙芝居が完成しました。     市川 まり子

 
9月例会案内      
 
9月22日(日)   午後2時~4時30分
みつわ台公民館講堂にて

「日米地位協定を探る」の第2弾
ドキュメンタリー映画「ザ・思いやり」上映

「ザ・思いやり」は、日本に住むアメリカ人が、「神奈川・沖縄・石巻、グアム・ハリウッド・ロス」での、米軍への『思いやり予算』をコミカルに描いた映画です。
7月例会における講演「日本の国家主権と日米地位協定」に引き続いて「日米地位協定を探る」の第2弾としてお送りするものです。多数の皆さまのご来場をお待ちしております。


憲法ってなに?安部さんの改憲って?
 
 様々な立場の30人にインタビューした ドキュメンタリー映画 「不思議なク二の憲法」を6月の例会で観た。 今、憲法と言えば9条の行方が注目されるが、この映画では基本的人権の尊重、男女平等、婚姻家族制度、個人の尊厳、幸福の追求といったことも語られる。
 インタビューされる人は、瀬戸内寂聴さん、長谷部恭男さん、女性官僚の草分けの赤松良子さんなど著名人、専門家もいるが半分以上が高校生から主婦、自衛隊員の家族など名も無き立場の人が登場し、私達に間口を広げて問い掛けてくるのは松井監督の狙いなのか。
 そのなかで印象に残った次の人、次の発言を紹介したい。
 ●「12条している」という石川県の主婦水野スウさんと埼玉の辻仁美さん。 水野さんは毎週水曜日に「紅茶の時間」と称し、生活から憲法を語る集いを何年も続けていた。たまに参加していた娘さんが第13条(幸福追求権)を理解し人生観に変化を見たと。 辻さんは「政治に興味がなかった。ママ友と話すのはランチや子供の受験の話ばかり。そんな私でも、今の政権の動きを見て、これではいけないと感じ、まずは選挙に行こうと周囲に話すようになりました。今はマイクを握り訴えることも」と。(12条は自由及び権利は国民の不断の努力により保持するとした条項)
 ●アメリカへの従属性が政治、経済を歪め、憲法の開花を阻害してきたと話す元外交官の孫崎亨さん。 例えば①敗戦後のドイツは4分割され、4国の合意で国造りが行われたが、日本はGHQ、実質アメリカの影響が大だった。②現在の経済団体はアメリカがOKした人で形成され、軍事戦略の協力が前提。③マスコミ、メディアの影響力を持っていたものがCIAと関係を持ち、その人脈と構造が今日も続き、米日政権の要望機関になっている。
 ●「やっている事が違う。お前らは憲法も守れない国民かと言われるのは必至。9条は宣伝できない」と語る伊勢崎寛治さん。 紛争当時国でないジブチに自衛隊の基地が作られ、憲法9条と大きく乖離した現実を怒る。だからと言って、新9条論を唱えるのは如何なものか。伊勢崎さんの持論をもう少し知りたい。 この英語版のタイトルは「Choice is Ours」つまり「決めるのは私達」。 しかし、大事なこと、政治も憲法も語るのはタブーで権力者が決める「不思議なク二」。 それで良いのか。この作品は多様な意見を並列に並べて、観た人が自分で考え、判断する材料が提示されている。
 多くの人が観て欲しい、不思議なク二を変えるために。       
                              みつわ台 小野寺 力
 
 
近  詠  川  柳
 
 ああ格差 五輪ムードは 他人ごと
 
 幸せごっこ輪っかの外に眼もくれず
 
 2千万足りず寿命を削るしきゃ
 
 晋ちゃんの別名 トランペットとか
 
 海外では(トランプのペット)と揶揄されているそうです。       みつわ台 大城戸紀子        
 
お 出 か け 情 報
 
■例会:戦争体験を語り継ぐ(第18回)
8/25(日)午後2時~4時30分  
紙芝居「海を渡った家族」 (安 順伊著、市川まり子作成)
みつわ台公民館講堂
 
□ 講演と落語の集い
9月7日(土)14:00~
千城台自治会館(モノレール千城台駅ラ・パーク側下車千葉方面へ戻る徒歩5分)
講演:野中晃さん「若葉区上空でオスプレイの飛行訓練はさせない」
落語:百楽庵金一さん、めずらーや芝楽さん
主催:若葉区革新懇 参加費:500円
 
◆さようなら原発全国集会
9月16日(月・敬老の日) 東京代々木公園B地区
11:00 ~ブース開店・コンサート 12:30 開会    
発言:鎌田慧さん・フクシマからほか
15:10 デモ出発 手話通訳あり
 
●9松元 ヒロライブ ひとり立ち
9月25日(水)  紀伊国屋ホール
14:30開場 15:00開演 全席指定 3400円
 
◇ オスプレイいらない10・12千葉県民集会
10月12日(土)13:30~  
会場:千葉市中央公園 (ツインビル前、旧パルコ横)
主催:オスプレイいらない!10/12千葉県民集会実行委員会 
呼びかけ:安保法廃止!立憲主義・民主主義をとりもどすオール千葉県の会
 
お 知 ら せ
☆ 投稿をお待ちしています。感想文、近況など E-mail  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
〒 2640032 みつわ台4-30-20(高見)
☆ カンパをありがとうございます。年間お一人1000円くらいで支えて下さると助かります。
郵便振替番号は  00130-3-723858です
 
編 集 後 記
 参議院議員選挙結果、与党71議席で勝利。しかしながら、改憲勢力3分の2割り込む。 安倍政権下での改憲「反対」は56%。でも投票に行かない人が2人に1人.の現実。
どうすれば憲法を守り抜くことが出来るか。
 以下はインターネットである方が発信していられた今、私たちができることです。 ① 9条改憲反対の陣地をひろげる。 ② 衆議院議員選挙に統一候補者を出す準備をする。 ③ 経済・外交・防衛など、政策の中身を市民が一緒にアップグレードする。        都賀の台・鎌倉、みつわ台・高見