若葉・九条の会ニュースレター No 87

                         2019.6.15
                                                                                          HP http://wakabaarticle9.com
                                                                                         発行責任者:木村忠彦 043-255-3904
 
 
 
6月例会のおしらせ
DVD鑑賞 「不思議なクニの憲法 決めるのは私たち」
日時:6月23日(日)午後2時から4時30分
場所:みつわ台公民館 講堂
 
 改憲が実現してしまったら私たちの「自由」と「人権」が奪われてしまいます。今、危機感を持って、私たちの権利を守らなければなりません。憲法を、一部の政治家から主権者の手に取り戻しましょう。~~~監督松井久子 HPから~~~
 
 改正議論が高まる日本国憲法について、一般市民の目線から多角的に考察したドキュメンタリー。松井久子監督が、主権者である国民の間に憲法の知識と意識を広げたいとの思いから製作。作家の瀬戸内寂聴をはじめ、憲法学者や元外交官といった有識者から、高校生や主婦といった一般市民まで、様々な立場の人物に話を聞く。政治的なメッセージ色を抑え、歴史的事実を踏まえながら、憲法が国民の暮らしや人生といかに密接に関わっているかを考える。女優の竹下景子がナレーション
 
 
 
7月例会案内      
日時:7月28日 (日) 午後2時~4時30分
場所:みつわ台公民館講堂
   日米地位協定って? 講師:小泉親司さん(元参議院議員、千葉市在住)
             ・何故アメリカの言いなりなのか
             ・日本の主権を侵害し続ける「日米地位協定」
 
 高村光太郎の智恵子抄で智恵子は『東京には空がない』と言ったが、いまは『東京の空には日本の空がない!』と言われる。また、未亡人製造兵器といわれるオスプレイが日本の空を傍若無人に飛び回っている。さらに沖縄では女性が米兵にレイプされても日本の法律で裁けない。等々。このような理不尽なことがどうして起こるのか?このたびは元参議院議員の小泉親司さんを講師としてお招きし「日本の国家主権と日米地位協定」と題してお話していただきます。
 是非多数の皆さまのご参加をお願い申し上げます。
 
 
 「自衛隊明記」を考える                   渡邊政一 記
 5月例会で自民党憲法改正推進本部が2019.2月作成の「日本国憲法改正の考え方『条文イメージたたき台案』 Q & A」を取り上げて学習した。この小冊子は自民党全都道府県支部連合会及び党所属の国会議員事務所に配布されている。来るべき憲法改正に向けた国民活動に活用するためだという。
 このQ & Aには各論1「自衛隊明記」について、2「緊急事態対応」について、3「合区解消地方公共団体」について、4「教育充実」についての4項目の素案がある。
 又同時に今回は、安倍9条改憲NO!全国市民アクション改憲問題対策法律家6団体連絡会作成の「自民党改憲案の問題点と危険性」の解説書も参考にした。
 自民党が今考えている憲法改正を知るために最適な学習ができると企画したのだが、一回の例会で扱うには内容が多すぎたようだ。各論の説明担当者のご努力にもかかわらず、充分にその内容を伝え話し合うことができなかったのではと思い、補足させていただきます。
 
4項目の中で最も重要な「自衛隊明記」について安倍首相は、自衛隊を明記しても何も変わらないと言っているが大嘘
 「条文イメージ(たたき台素案)」では第九条の2として「国及び国民の安全を保つために必要な自衛の措置をとることを妨げず、そのための実力組織として、法律の定めるところにより、内閣首長たる内閣総理大臣を最高の指揮監督者とする自衛隊を保持する。」と憲法に明記すると前項「陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」が死文化することは、護憲者の間ではよく知られていると思いますが、安倍首相は明記しても“何も変わらない“と大嘘をついています。とんでもないことで日本国が平和憲法から大きく方向転換する契機となる可能性があります。
 
 いくつかの”変わる“例をあげてみましょう。重要なことは、自衛隊が国民の意志で憲法上の組織となることで、それを根拠に「必要な自衛の措置」は無限に拡張され得ることです。国防.安全保障上の要請で、思想や表現の自由などの人権制約、軍備増強(核兵器もありうる)、自衛隊員不足による徴兵制、大学研究の軍事化などなど、そして貧困格差の拡大が懸念されます。
 
 法に「明記」されることの怖さの例としては、以前君が代を国旗国歌として明記しただけの法のため、東京都で「起立斉唱をしなさい」と通達が出され従わなかった教員は100人、200人単位で処分されるという事態が起こりました。何も変わらないはずだった日本社会が大きく変わりました。
 
 日本の安全保障は、アメリカの核の下、軍事大国化することで日米軍事同盟は更に強化されるでしょう。果てしない軍拡競争をくり広げながら。
 
 バカげて危険なことはもう止めにしよう
 ほんとに自衛隊は日本国土国民を守れるのか?原発が海岸線に点在する日本列島に撃ち込まれるミサイルを撃ち落とすことは可能か?自衛隊の文民統制は可能か?中国や北朝鮮はほんとに日本を攻撃するか?疑問は尽きません。
 
 戦争技術が宇宙までに展開されるこの時代、武力による安全保障は無意味であろう。
 こんなバカげて危険なことはもう止めにしよう。
周囲の国々と協力関係を築き非軍事の集団的安全保障の枠組みを考え、この地球に山積するエネルギー問題、環境問題、自然災害問題など人間の生存に必要な問題に立ち向かう時ではなかろうか。
 



千葉市美浜区の幕張メッセで6月17日から19日まで「武器見本市」が開かれる。

 幕張メッセの施設の目的として、千葉県の設置管理条例は「産業振興と文化の発展に資する」とある。武器見本市はこれに抵触するのではないか。
 憲法9条を守るをテーマとして9条世界会議も開かれた(2008年5月開催)幕張メッセで「武器ビジネス」?「武器は戦争の道具」でしょ?
 千葉県議会での、会場を武器見本市に貸すことにした千葉県の答弁に唖然とした。「武器」ではなく「防衛装備」であると。
 安倍政権による言葉の置き換えによる誤魔化しは地方議会をも浸食している。
                            (都賀の台・鎌倉淑子)
 
若葉9条の会の活動の1つ
街頭でのシール投票呼びかけ
 
みなさんも
ご一緒に参加してみませんか?
 
4月14日快晴
「辺野古米軍基地工事続行」にあなたは賛成ですか?反対ですか?
千葉都市モノレール動物公園駅
投票結果
千葉都市モノレール動物公園駅陸橋上                    全国31か所集計
      賛成                 7人                                       156人(7%)
      反対     93人                                    1727人(80%)
                    分からない                                                    286人(13%)
 
5月5日 「憲法9条への自衛隊明記」賛成ですか?反対ですか?
             千葉都市モノレール動物公園駅          
                        賛成・・                  11人(6.6%)
        反対・・                   121人(72%)
       わからない・・           36人(21.4%)
 
お 出 か け 情 報
 
メッセでの武器見本市開催抗議スタンディング
 6月17日(月)10:00~14:00JR海浜幕張駅南口  
            13:00~   メッセ大ホール前にて抗議アピール スピーチ フラワーヒューマンチエーン、ダイイン
                                        <死の商人おことわり・武器ビジネス反対>
                    幕張メッセでの武器見本市に反対する会
                    安保関連法に反対するママの会@ちば
 
ピースフェア 2019 in千葉 
6月12(水)~16(日)
Qiball(きぼーる)1階 アトリウム 入場無料  パネル展示・ステージ
主催:ちば・戦争体験を伝える会
千葉市空襲と戦争を語る会
後援:千葉市 千葉市教育委員会
 
1票で政治は変えられる!
6月15日(土)18:30~20:30
千葉市若葉文化ホール(モノレール千城台駅下車)
千葉9区市民連合(佐倉市・四街道市・千葉市若葉区・八街市)
野党候補者の登壇+弁護士渥美雅子さんの講談
「 あれから100年――田中正造の遺言 」
 参加費:無料
 
◆ 6/23   定例会
 
第32回 平和を願うコンサート
~~平和を願う音楽家の会による~~  今 鳴らそう 平和の鐘
6月30日(日)13:30 ~
会場:千葉市生涯学習センターホール
 ソプラノ二重唱「故郷」
 ピアノ「平均律クラヴィア曲集」より
 ソプラノ「すべての山に登れ」
     ピアノ「スペイン舞曲集」より
 邦楽 詩と音楽 韓国舞曲 千葉合唱団など
前売券:2000円 当日券:2200円
高校生以下1000円
問合せ:043-241-2697(平木)
 
◆ 学習会 
6月30日(日)14:00~
会 場 千葉朝鮮初中級学校2階講堂
わたしが見た朝鮮(訪朝経験者の報告ほか)
      日朝友好千葉県の会
      問合せ 090-8945-9384
 
◯ 映画上映会 「沖縄スパイ戦史」
7月6日(土) 午前の部 9:30開場10:00 午後の部 13:30開場14:00 
もりんぴあこうづ(公津の杜コミュニティセン
ターもりもりホール)京成本線 成田行き
前売り券:1000円(電話、ネット予約は7/4まで)
申込・問合せ 080-2121-8687     このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
 
 定例会
7月28日「日本の国家主権と日米地位協定
 
お 知 ら せ
 2005年発足以来15年間 主にみつわ台公民館を会場としての学習と、様々な行動に取り組み、歩み続けてきました。
 2019年4月28日(日)みつわ台公民館にて15回総会を開きました。
 DVD(15分)「憲法と自衛隊」を見た後、議長に、みつわ台在住の小野寺栄子さんを選出して、2018年度決算、活動報告、監査報告を承認。
 1947年5月3日施行以来、憲法は、今最大の危機に直面しているとの認識を共有し、2019年度の予算案 活動方針を議論しました。
 今年度の世話人は下記です。
 小野寺力・鎌倉淑子・木村忠彦・崎山比早子・神保義信・高見みほ子・浪岡尊志・山田安太郎・渡邊政一・渡辺正史    
 よろしくお願いいたします。
 
☆ホームページの充実をはかっています。お役立ち情報などをどうぞご覧ください。
☆ 投稿をお待ちしています。感想文、近況など
E-mailaddress このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
〒 264-0032 みつわ台4-30-20(高見)
☆ カンパをありがとうございます。年間お一人1000円くらいで支えて下さると助かります。
郵便振替番号は  00130-3-723858です